人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会社が大変だ
二回目の決算を迎えるわけで、三年目がスタートするのだけど、スタッフが増えてしまった事や、仕事が良く分からない方向に進みすぎたので、半年位前にリセットした。
本社と作業場をしっかりと切り分け、プロジェクト単位でスタッフを集める事にした。
たとえば、自社案件であれば、メインで自社のデザインをしていない人に集まってもらう。外からの視点が大切だから。
基本的には自分では手を動かさない方が進みは良いけれど、最近は不可能に近いので、自分でガリガリ進めている。
いろいろな葛藤があって、こういう仕事がしたいな、と思っていても思い通りには進まず、求められるのってデザイン性よりもディレクション能力だったりもしていて、本来はインタラクティブなエンタテイメントを作りたいなとか思っているが、そこまでのビジネスモデルは求められない事が多い。というジレンマがある。
けれど、お客さん的には喜んでいるから良いのかなと考えているが、他社との差別化を考えると、どこまで本気にデザインができるかとか、何か色々考えてしまう夜更けだったりする。

あと、どこの会社も社員が急にやめてしまったり、主戦力がいなくなる恐怖があるみたい。
うちには無いなー。やめたい人はやめたら良い。途中の案件だけ片付けてくれればいいと思う。そこには責任があると感じるから。
戻ってくる人も多くて、それも自由だろうなと思う。フランクかも知れないけど、挨拶とかそういう類のは厳しかったりする。

色々考えすぎて、意味不明だけれど、ようやく三年、五年の計画書が仕上がったので、頑張ってこーと思っとります。
by doggy_kou | 2010-05-19 05:30 | その他
<< 広告が出るようになりましたね SUZUKIのバイク屋対応が酷い >>


日々起きた事。 
by doggy_kou