人気ブログランキング | 話題のタグを見る
conceptualization
samstringのサイトのバグ修正やら細かい設定が一応終わって、ひと段落しているところ。
バグがある程度無くなったら、内なるあれこれをメモ的に書き出してみる。

サイトコンセプトとして、イメージの定着をさせない(毎回)、と言うのがあって、今のところ全員に、「でもさあ、バンドとしての雰囲気が伝わらない」と言われる。テーマを読み取って貰えた僕としては非常に嬉しい。与えない=受け取る が成り立った瞬間。

世の中で時は同じ進み方をしている(感覚的に)。
それを止める事が出来るのは、記憶と言う記録。
写真は時を刻まない。でもそれは、見ている側の感覚でしか無いわけで、写真に意思があったなら、どういった感覚なのだろう?そういった相対的な演出を限りなく製作側にしか分からない部分に入れている。
それと同時に、時間と言うのがテーマでもあるので、ライブまでのカウントダウンを入れた。
概念化するのであれば、時間は共有出来ないし、今と言う時刻も存在しない。
「今!」と叫んでも、その瞬間にはやってきた未来にしか出会えないし、それを言い放ってもすでに過去になる。と言うおかしな現象。
(その辺のファンタジックに眺めている部分は公開直前にお蔵入り)
ブラウザや環境で全然速度も変わるのも、また面白いと感じ始めた。
例えば「最近時間がなくてねえ」なんて言うのも、物理的に考えればおかしな話で、時刻は皆同じ進み方をしているのに、そういった考えがあるのって、「自分にとっての時間」が何故かあるんだろうと思う。
そういったのをサイトにしていくのは、非常に難しいし、深刻なデザイン力の問題で、さっぱり伝わらないらしい。
頑張れ。

写真を使いすぎてハード的に読み込みが間に合わない部分が多く、おかしな位に動作不良の修正とデザインしなおしで時間が掛かった。
今回僕としては初めての試みの、先読みの実装を少しだけやってみたのと、以前からずっとやりたかった、ブラウザ間での表示の違いを何とかしたかった。
横が1000px以下もしくは縦が700px以下になると、表示が80%になる。
ただムービクリップが縮小するか戻るかと言うだけなのだけど。それでいて「モニタの判別」では無いので、高解像度モニタでウィンドウが小さければ、やはり中身は読みにくい。
ウィンドウでかくしてくれれば済むんだけど、気づいて貰えるか心配。
あとはよく分からない部分を覚えたかったので、そこだけは強引にやらせて貰った。ナイス友達。

あと絶対的にスチールの腕もあげなければ、本当に満足のいくものは出来ないと思う。
いくらレタッチ能力を向上させたとしても、元が良く無いとねえ・・・。
その他今月中に二つほど仕上げる予定なのだけど、資料がまだ来ないので、自分のサイトを修正(アップはまだ)。
修正箇所は非常に面倒な事に全部。前回はASを覚えたいのと、慌てて作ったので更新するには無理がある。それを直す作業。
あとは意味不明に使用していた、サンプル的なのを排除して、自分でスクリプトを組んだ。
これで「自分のサイト」って言っていいかも知んない。
by doggy_kou | 2006-01-10 06:09 | デザイン
<< 知識や自信や DS >>


日々起きた事。 
by doggy_kou