人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じゃあ、調べて下さい
友達にサイト製作を頼まれる事が多い。
んで、最近は割りと自分で作るものが納得いかないのは嫌なので、「ちゃちゃっと適当に」と言うサイトは出来れば控えたい。
でも友達的にはマウスでピピッと出来ちゃう、位に思っているので、製作過程と通常の費用と色々な部分を説明し、「だから少しお願いを聞いて欲しい」と言う交換をしてます。

今回は、製作会社を100件ピックアップして欲しいと言うもの。多分、適当に探していてもかなりの労力で、条件としては「見積もり例が載ってるもの」なわけです。
50件位の段階で「もう、おれを許してくれ」と言う感じだったので、全然OKだって笑った感じ。
慣れていない場合、けっこう面倒臭いんだよね検索って。

何も考えずにささっと作ればサイトなんて数時間で出来るかも知れないけど、ポートフォリオとして載せたいし、無償な場合は出来れば拘りたい。と言うのが多分あるよね。いや、あって欲しいよね。
んで、拘ると納期が無い分作れなかったりする。その辺技術力の無さを痛感。

製作会社を調べて、サイト構築の相場を見ています。割と安いです。困った事に数年前から落ちてきていて、最近またあがっているみたい。
ウェブ関連の本によると、使う技術が増えた分、値段もあがっているものの、製作時間が膨大になってしまうので考えものだ、と言う感じ。
確かにねえ、やる事が多い。
ブラウザが増えた分の対応や、標準ブームなのでやれ標準で作れなどなど。
んなもん分からないくせにと、言える人は偉いと思う。

標準とかあれこれ言う前に、コンテンツを充実させた方がいくらか良いんじゃないかと、自問自答しつつ、FLASHサイトしか製作していないので、何だかこちらも考え物だよなあって感じです。
by doggy_kou | 2006-05-13 02:37 | その他
<< 演出とか表現とか 自業自得なんだけど焦る >>


日々起きた事。 
by doggy_kou