人気ブログランキング | 話題のタグを見る
macminiでウィンドウズ用のキーボードが使えない
タイトルのままなんだけど、macminiではウィンドウズ用のモニタやマウスやキーボードがそのまま使えるので、本体買えばスッキリします、と言うのが売り。
切り替え機を使い、ウィンドウズとパチパチ切り替えられる。ましてintelチップ搭載されてから、ウィンドウズもインストール出来ます、と言うのが全面的な宣伝文句なのだけれどね。
んで、アップルに電話して色々聞くと、サポートがいきなり「オプションキーを押して」となる。
いや、ウィンドウズにオプションキー無いんですが、みたいな感じ。

結局、動作保証していないし、推奨するキーボードもありませんとの事。
推奨されていない物を使ってるのか、そもそもウィンドウズ用だと上手く認識しないのかさえ分からずに、買う目安が分からないので教えて欲しいと言っても無理。
最後は半ば説得された感じに「マッキントッシュ用のキーボードなら間違いなく使えます」と言われる。それじゃあ意味が無いんだけどねえ。
まだこの辺ちゃんと出来ないのかなあと思える。
んで最終的な判断は、別部署へ繋がれたのだけれど、結局「ウィンドウズ用はそのまま使えません」との事。
最終的に全て情報開示も出来ないし、ユーザー作成のフリーソフトを使用してくれ、と言う状態。全面的にアップルはウィンドウズ用の周辺機器を使う事を推奨していないらしく、動作しなくてもサポート出来ないらしい。

ネット上ではとりあえず「無理」が連呼されてるし、全然認識してくれないらしい。
起動時にキーボードがささっていると、認識出来ないなどの不具合が多い。
面白いなーと思えるのが、マイクロソフト製品であればmac用のドライバが付属しているらしい。何か凄いね。

関連記事:話が違うぞ Mac mini、日本のユーザーは置いてけぼり?
関連記事:「PC用でも大丈夫?」——いろんなキーボードでMac miniを動かしてみた

こうなるとかなり問題になるのが、ウィンドウズをインストールしてimacとか使おうと考えている人は、入力の問題でキーボードを別に認識させる用のソフトを使用しないと駄目になる。
よくあることなんだけれど、購入前の窓口ではこれらの症状を一切認識してないので、買う前に相談しても無意味だったりする。
話すと「全く問題なく使えます」との事。この辺、色々と反面教師にして学ぶ事が多いなーと。
by doggy_kou | 2007-01-18 08:50 | その他
<< くだらない とりあえず買う >>


日々起きた事。 
by doggy_kou