人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妙な不安は解消
丸山君が来て早いもので何か月か何週間かが過ぎた。
一番びっくりしたのは、影響力だ。あ、勉強しないとと思うことが多々あって、かなり良い刺激になっている。
本気で家庭教師を頼もうかと、サイトであれこれ探してみたりした。
デザインをする際に必要な能力は、義務教育程度の数学知識ではおいつかない。これは当たり前で、デザイン=幾何学として成立しているからで、「え、その辺感覚でやっちゃえば」というのりだと超えられない壁がかならずやってくる。アイデアやネタ関係がそれにあたる。
デザインと向き合うと比率計算やら調和という問題にあたるのだけれど、楽譜のような物が存在しないので、今後はそれを作るプロジェクトを進めることにした。デザインの設計図みたいなものだね。
単純にディレクタの作った仕様書というのは意思の疎通を取るためだけにあるような気がして、誰かが引き継いで同じものが表現できるのかというとそういうわけでもないと思うし。
これで仕上がったら本を書く。
by doggy_kou | 2007-11-25 08:19 | その他
<< デザインに必要なのはなんだ? あわわ >>


日々起きた事。 
by doggy_kou