人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デザインに必要なのはなんだ?
デザインの話をする時に一番なんでだろうと思う事は、かなりの確率で色が出てくることだ。
色に頼るデザインは、身を滅ぼす。
デザイン、プロポーションに言えることなんだけれど、大切なのはレイアウトだ。つまり矩形による分割や比率計算が出来なければ、デザインをしたとは言い難い。
現在のウェブデザインに足りないのは、文字組みでも配色でもない。レイアウトの根本的な知識と、分割手法だ。
デザインなによっては、配置に気をつけたり、ナビゲーションのフォントサイズを変更してみたりなど、試行錯誤した結果、何が正しい状態なのかが理解できず、またプロジェクトメンバも原因不明の謎に悩まされるだろう。まして、クライアントにとっては専門的知識が無い事が多いので(無いから頼んでいるのだろうし)、なんとなく違和感を感じ修正を依頼などを繰り返す。
ウェブデザインの基本教本などには、作成時にはモノクロでバランスを見ろと書かれているが、その理由は特に書かれていない。
モノクロで作る理由の一つとして、色情報、色彩言語を減らすことが目的である。
つまり、そこに頼らずしてデザインする必要がある。
by doggy_kou | 2007-12-04 03:01 | デザイン
<< デザインに必要なのはなんだ2 妙な不安は解消 >>


日々起きた事。 
by doggy_kou