FLASHでデザインする場合、最初に陥ってしまうのが、「こんな動きを作りたい」と言う欲求からのスタート。
これをしてしまうと、目的が変わってしまう。自分の欲求を満たすツールになる。 クライアントワークの場合、目的はお客さんに伝えるツール、宣伝の為や営業の為の道具なので、まず目的、コンセプトをかなり重視しないと駄目。 けど、作っているとどうでもよくなるパターンに陥ってしまって、結果クオリティが下がり、負の循環による、モチベーションの低下に繋がって行く。 回避する為にどうしたらよいかが実に難しいのだけど、何度も自分に問い合わせる。 「これ、本当に目的達成できてますか?」みたいに。もう、さっぱり進まない。 その進まない具合が、負荷となる。 その負荷を超えなければ、次の仕事の際にも同じことを繰り返す。 筋肉と同じで、負荷を与え、回復させなければならない。しっかり休む事も大切だが、ちょっとそこは難しくて、回復するためには、栄養が必要になる。 栄養ってなんだ。と考えると、知識なのだろうね。付け焼刃じゃない技術を得る為に、手探りでも良いので、目的遂行の為のレシピを組み立てていこう。
by doggy_kou
| 2009-05-20 05:22
| FLASH
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