人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会社って何だか大変だな
前務めていた会社のあれこれ相談を受けた。
基本的に若い人が来ないと言う謎の現象があるようで、どうにかしたいとのこと。
で、弊社はコンサルのアドバイザをよくするんで、その視点で良ければみたいな話で説明してたら、「無理」と言う結論だった。
スタイルを変えなければ、何も変わらないわkで、無理と言うのもわかるが、「じゃあ変わるのも無理ですね」と言う事になる。
これは会社だからってわけじゃなくて、会社って人の集まりなので、人間はどう変わっていくのかを考えればよいわけ。
で、人間ってそんなには変わる事が出来ないのだけど、たとえばすっげー広い部屋に引っ越すと、何だか気分が晴れて、掃除が出来る人間に生まれ変わったりする。
実際、会社と家が二つあるので、いろいろな空間で長い時間過ごしていると、自宅は割りと広めなので掃除をしたくなったりするが、もう一つの自宅はすごく狭いので(まあ、まだ引っ越しが完了していないので)汚くてもあまり気にならない。会社はと言うと、最低限必要なもの以外は置かない!と決めていても、何かが増える場合もある。
そう、超整理術の言葉を借りると「狂ったようにヤレ」って事なんだ。

そんなわけで、環境を変えると適応しようとするので、変わっていく。
会社で人材をどうにかしたい場合には、そのターゲットにあった環境作りが大切になる。
よく、デザイン会社なんかは小奇麗なインテリアで装飾したりするが、本当にインテリアを理解している会社は装飾品は少ない。
大人になると雰囲気も変わったりする。だからターッゲトに見合った何かが必要になる。
「いや、何でもいいんです」と言う人ほど、環境が変わると適応しようとする。

若者に来てほしい、と願うのは会社ばかりじゃなく、考えてみれば学校ってまさにそれ。
専門学校なんかは毎日のようにあれこれ施策しているので、ある程度結果が出てきているが、若干足りていないのが、気持ちをくみ取る部分なのかなと。
ってわけで、弊社はとくに施策せず、個人の何かに任せている。
by doggy_kou | 2009-07-29 04:19 | その他
<< デザインとは何か コミュニケーション能力と仕事 >>


日々起きた事。 
by doggy_kou