カテゴリ:未分類( 59 )
困ったな
会社や仕事の事なのか、イライラが収まらずに、全然寝ていない。
横になってDVDを見て見ても延々と次のシリーズや他に進んでしまうので、どうせなら仕事しようと思ったが、モニタを見ているのがつらくなってきた。
少し休むと治るのだけど、この症状も全然なおらん。イライラもおさまらん。
プライベートなことでトラブルが多かったので、せめて仕事くらいはキチっと終わってほしいのだけど、バタバタの連続と、スタッフのあれこれで、どうしようもない状態だ。
一旦白紙にしたい。
[PR]
by doggy_kou | 2009-09-22 13:25
メモ
やけに素敵なタイトルだけれど、デザイナーズ座談会から発展していって、今なんかインタラクションや輪郭等について話し合っていたりします。
インタラクションの定義が難しいなと思えて、一般的なのは人対物のコミュニケーションだと思うけれど、アフォーダンスを考える場合、何を重要としてどんな系や属性に当たるかで左右される。
ウェブデザインの場合、モニタと言う1つの枠の中に入っていて、更にブラウザと言う枠に入っている。この枠として考える部分をフレームと言う概念に入れると、インタフェイスとして何かが浮き上がってくるのだが、困ったことにさらに枠に入れてしまう。
ブラウザと言うフレーム内にモノがあるのではなく、更に内側にウェブページ独特の枠が入っているので、その中でインタフェイスされているもの、インタラクションされる出来事を捉えなければならない。
そうなると要素は何か。内容なのかと思うと内容は特に無い場合があって、何にアフォードしているのか曖昧だという話をしていた。
そこで天才が登場して、「そもそも、ウェブページをモニタ内で処理している事が難しくしている点であって、仮想現実内ではなく現実として物理的にアフォードしていると捉える」と。噛み砕くと、僕らが操作しているマウスやモニタ、キーボードやペンタブと言うのがすでに端末で、機械語を使わなくてアクセスできているわけだから、そこから考えるべきだろうと。
そこで今まで多くの要素として捉えていたモノを、一つの属性にしてしまえば簡素化出来るんじゃないか、。
ページのナビゲーションはモニタの中のメニューとして考えれば、ページと言う概念が消えてしまう。
例えば一般的な電化製品のDVDプレイヤを起動して、TVにメニューを出したとしても、僕らは「TV内にメニューが出てきた」といちいち考えるだろうか。
[PR]
by doggy_kou | 2008-03-08 04:29
時間割
今月は少し逃げちゃった物をどうにかしたいと言う月間。
まずXMLを理解し、自分で組んで何とか出力させたい。
次にCSSを再度覚え直す。クロスブラウザを無視しちゃってたんで。
次にjavascriptも少し突っ込んで覚える。サイトに反映させる程度の簡単な物くらいは、自分で組める必要がデザイナーにはある。
最後にアクションスクリプト2.0マスターに向けて何とかがんばる。

と言うのを毎日繰り返していたんだけど、あまりにも製作依頼が多くて、少し妥協気味。
今月じゃなく年内にしようとさらに妥協。
で、やっぱり甘えちゃうなと思ったので、スクールへと申し込む。金払うと意地でも行くしね。

あとデザイン的な勉強は多分毎日しなければ意味が無いと思う。
最近はjoshua davisの作品の素晴らしさをやっと感じる事が出来たので、また新しいコラージュやグラフィックが作れるかも知れない。ただそれは僕にとってはデザインではありませんね。
と言う事で、技術、知識、経験、肉。この四つをうまく生かし、これからもっと精進します。
終わりなんて無いよねえ、最後のボスいないのって、楽しい。
[PR]
by doggy_kou | 2006-10-24 06:15
なんだか凄いな
ネットで小説を書いている人が多いと思うのだけど、やたらと目についてしまう言い回しだったり世界観だったり。
妙に自信をもっているんだけど、面白い部分が僕には理解出来ないので、何だか悔しい日を過ごしてる。理解して「あれは面白いよ」っていいたい。
活字が好き、と言うと何だか変な感じだけど、好き。書くのが好きだし、そこに何かが生まれるのがね。まあ大抵の場合が内から出たものなので、理解は少ないだろうけど、読み手なりに共感してくれる部分を作ってくれる時が面白いなあと。
いや、そういうつもりで書いたんじゃないけどまあいいか、と言うのが良い。

活字を集合させてるサイトアクセス数がやたらと増えているなあと思って、ログからリンク元を見ていたら、「雑誌で紹介された」的なコメントがかかれていて、さっぱり聞いてない。
検索したが良い情報は見つかりもしない。存在してるんだろうか。
と言うか、そういう場合許可を求めないんだろうか。
放置していたメールアドレスを受信したら、メールが着てた。
駄目な場合のみ連絡してくれ、って何だか都合がいいなあと。
でもそれいいね。使おう。
[PR]
by doggy_kou | 2005-12-13 14:01
LIVE
LIVEに行って来ました。

More
[PR]
by doggy_kou | 2005-12-13 03:42
CPUを買うと、壊れる


a0011915_1303515.jpg最近グラフィック関係の処理がやたら重く、FLASHのパブリッシュなんか非常に不快になる。
と言う事でCPUを少しあげようと2.4Gを購入した。
早速つけてみるとOSが起動しない。
パソコンに詳しい友人に電話して聞いてみると「大丈夫だと思うんだけど」と言う話になった。
ソケットとか言うのもあってるし、はまったし大丈夫。
調べてみると「FSB」と言うのが違うらしく、駄目だった。
マザーボードを壊したかも知れない。
かなり勉強になったが、痛い出費だったりする。



と、あれこれやってみたら、何とか動作したので結果オーライだと思うのだけど、ケース付属の電源BOXが変だったり、一回コンセントを抜いてしまうと起動が難しかったりするので、やはりもう一台作りたい。
ケースから色々選べるのが自作の楽しい所だと思うのだけど、実は全く気にした事が無い。
見た目よりも中身が良い方がいい。と思ったけれど、ワンオフで何か作ろうかとも思う。
ケースから自作って、愛着がわきそうだな。

んで、あれこれ調べた結果、CPUを交換すればいいってもんじゃないみたいで、更にはマザーボードを変えるともれなく、メモリも規格が変わってしまうので、今のは使えない。
目的としてこの買ってしまったCPUを使わなきゃまずいので、オークションでマザボを観てたら、今使ってるの千円で売ってるです。
そういうもんなんだろうな、デジタル製品。
[PR]
by doggy_kou | 2005-12-13 01:33
入れる日
出すだけの日が多かったので、今日は入れる日。
誰かに誘われたら出掛けていたのだろうけど、最近友達と食事に行く機会が減った。
意外と楽しみにしているイベントなので、食事会に行きたい。
まったりと話したり、デザインと言う分野に的をしぼったディスカッションだったり、くだらない話などをしたい。
考えてみたら、話すのって好きなのだと思える。
ただ、たまに失敗してしまう「会話」では無い行為、相手の話を聞けなかったり「オレはね」とか「オレもねえ」など、つまりは「オレオレ詐欺」に発展してしまう、自分の事ばかりなコミュニケーションにを気をつけたい。

ハサミ男は面白かったけれど、何かが物足りない。
年々血とかが駄目になってくるんだけど、そういったシーンを少し省かれている作りになっていたのが助かったと思う。
姑獲鳥の夏はだいぶ好きな感じ。
前に京極夏彦が面白いと聞いたので、検索してみたら妖怪の類のタイトルだったので、あまり好きな内容では無いと思ってた。
全然違うんだね、これは面白い。ただもう少しつっこんだマニアックさが欲しかったりして。
TAXI NY・・・・リメイクだったのか。しかも、何だかあのパッケージはずるい感じだ。
24 TWENTY FOURをようやく観終わる。
バウワーはいいね。

色々入れたので、これからまた出す作業。
[PR]
by doggy_kou | 2005-12-10 02:02
はしゃぐ
a0011915_1433842.jpgnitoriが会社の近くに出来たので、抜け出しながら寄ってみたら、客も少なくまったり見れておおはしゃぎ。
少し前にイスを購入し、作業環境が抜群にあがったのだけど、今度は机や資料をしまう棚が欲しい。

家に人が来る事は無いんだけど、多分入ったら「何コレ?」と引くこと間違い無し。
部屋中に積み重なった本、取り出すのも一苦労な感じ。
この間一通りデザイン関係の本を整理し、持っているものをリストアップしていたんだけど、けっこう増えてきた。
資料として使う物が多いので、やはり棚が欲しい。



nitoriへ行くと、棚つきのPCデスク風な物があって、金額的にも今まで安いと思っていたニッセンよりもいい。
棚の組み合わせも、BOXから出来ているので、好みで決められるし、あれはよいんじゃないかな。
二色しか無いのがちょっとなあと思う。


SNSサイトでイスの情報を探していたら、金額の桁が違うのでビックリ。
皆高いイス使ってるんだなー。
頑張ろう。

画像は加工したものなのだけど、反射部分がありえない状態になっていて、最近デジタル加工が楽しいと思える。
ありえないのが自然に見えるのって、素敵だなあと。
大抵、自然と言うのは不自然なものなんだよね。と言う意味不明な嘆き。
[PR]
by doggy_kou | 2005-12-10 01:48
カーステやら

最近車に乗る機会が減ってきた。
カーステは気持ちよいので、ワンオフでくみ上げると、最高のリラクゼーションルームになる。
爆音は好きじゃないんだけど、たまには大きめの音でも聞きたい。

クリエイティブな面か考えてみると、製作者としては皆によいスピーカーで聞いて貰いたいよね。
全然聞こえなかった音が入っていたり、凄くきっちり作られているし。
音が多いと、純正のカーステだとサラサラして全然聞こえん。
頑張って働こうと思うね。

珍しく最近洗車をしていなかったんで、今日はささっと洗いました。
んで汚さが写真に出すぎてたんで補正しまくり。ほとんど塗りえ状態。

More
[PR]
by doggy_kou | 2005-12-04 06:49
イメージ製作
友達がさ「firefoxでの確認が大切」と言う話をしていたので、DLして見てみると、見事にブログの文章が途切れてますです。
CSSの方みたんだけど、すでに忘れてるんです。
基本的にもうIEじゃ見ない事にしている。最終的に確認する時意外は使わない。
重いしエラーで閉じるし。何だってんだ。

先日銭形金太郎で作曲家ビンボーが出ていた。
んで、キダタローことTKを呼び、作曲対決させたわけです。
そこでも感じたのだけれど、「神が降って来る」系の制作方法って何だかすごいなあと思っちゃう。
イメージで「こう感じたから」をそのまま作るって言う。音楽やパッケージデザインなんかだと、非常にわかりやすいなあと。
案の定作った本人もどんな曲なのか忘れていたりしてね、笑えたよあのシーン。

世間一般的という非常に曖昧な言い方だが、「デザイナ」と言うとどういった印象があるんだろうと、まったく関わりの無い人間にたまに聞く。
大抵の場合が「神経質」とか「繊細」とか、そういった言葉を耳にする。
たとえば体育会系と呼ばれる人たちは、ちょっと前まで「ジャージ姿」が基本だったのに、ここ数年ではファッション誌でも多く見かけるので、何だかかっこうイイと言うイメージがあるらしい。

そんなことを考えながら、イメージで物を言ってみるの禁止な会話が続いてますが、打ち合わせ時にそれをすると、まったくもって先に進まない事が多い。
イメージって大切なんだね。でも、イメージって何だろうね。
[PR]
by doggy_kou | 2005-12-02 18:35


日々起きた事。 
by doggy_kou
以前の記事
2017年 03月
2016年 04月
2015年 03月
more...
カテゴリ
全体
デザイン
FLASH
プログラム
格闘技
写真
その他
ゲーム
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧