カテゴリ:その他( 113 )
渋谷での二年目
2005年から書いているのは凄いなと思う反面、最近1年に1回の投稿って言うのも凄いなと思う。
12年前に何をしていたか、記憶を辿ると何となく覚えているけれど正確には覚えていないですしね。
と、ここまで書いて、ミクシが気になってログインしてそちらであれこれ書きました。

会社を設立してもうすぐ10年になる。
デザイナをはじめて12年ぐらいかな。
自分では割りと技術を高く持っているつもりでいたけれど、ここ5年ぐらいぬるま湯にいたような気がする。
一番は、専門学校で教えていた事。かなりの足かせになっていたので、辞めました。

専門学校と聞くと、外から見ると「専門的な学校」に見えるけれど、実際は高校の延長のような場所で、最初に意気込んでいた「プロを育てちゃる」みたいな事は殆ど出来ず、何人かやる気のある生徒がいても授業内容に落胆して辞めてしまったり、重力の影響のように楽な方へと落ちてしまう。
入学してやる気に満ちていた生徒達も才能を開花させずに「やらなくてもある程度いける」といった、自分のブレーキを覚える二年間に耐えられませんでした。


それでも10年続いたのは、働く環境が良かったからだと思います。
意見を汲み取ってくれる上司や、同じ境遇にいる先生たち。
ウェブの先生は殆どいなかったけれど、デザインというジャンルでは共通言語が持てるし、生徒も慕ってくれていたから続いた部分はある。
それでも、もし専門学校の講師をしていなかったら、と考えると悔やむ部分も多い。

とはいえ、うちの社員は8割教えていた学校の生徒だから、意味はあったのだろうと思う。
残っている社員はとてもテクニカルな事が出来るし、プライベートより仕事を優先してくれるから、しっかりと恩返しをしていかないとなと思う。


[PR]
by doggy_kou | 2017-03-03 04:39 | その他
会社と決算とバイクと
HONDAのX4と言うバイクを買った。
hayabusaにターボをつける為、何ヶ月か乗れなくなるので。
最初は車検の無い250ccにしようと思ったのだけれど、今更加速の遅いバイクに乗るのはストレスだし、通勤の時にストレス発散するので、多少は趣味によったバイクが良い。

んで、決算月だったのであれこれ数字を出したのだけど、悪くは無かった。
3月の震災の影響が顕著に出ているのは仕方ないとして、今後の方針や目標をしっかりとたてようと思えた。

会社にしてから数年が経過したけれど、自分なんかがよくやっているなあと思う反面、凄く大人になった箇所も多い。
しかし、あえて子供のままにしておく人格があるから、毎日壊れずに過ごせているのだろうと思う。
ジブリで泣けるとかね。
[PR]
by doggy_kou | 2011-08-09 01:31 | その他
別の商売も始める
日本のウェブデザイン事情はと言うと、正直情けないものが多くなってきていて、これも文化の違いなのかも知れないけれど、8割以上が二番煎じのデザインだったりする。
クリエイタの質は低下しているのに、技術だけはあがっていると言う面も考えると、この国にいたくないと思う事が多くなってきている。
海外だから良いと言うわけではないと思うのだけど、やっぱりもっとゆったりとした時間の中で仕事をしたいし、あわただしく時間が過ぎて行くのは嫌いではないのだけど、完成を考えると品と呼べるようなものではない。ゴミだ。
今うちで受けてる仕事の半分は、ほぼクライアントと打ち合わせを重ねて、お互いの意見を尊重しあい、最終的にそれがユーザにとって最適かどうかで判断する人間がいる。その中の一人が自分でもあるのだけど。
残りの半分はと言うと、クライアント主の仕事の進め方で、だったらいいなりになってくれる作業員を雇えば良いんじゃないか?と言うようなつまらない仕事だ。
多くの経営者が、つまらなくても儲かれば良い、と言うのだけど、大抵の場合がつまらない仕事は儲からない。手間だけがかかる。
クライアントと一緒になって進める仕事のメリットは、成果が出ると言う事。
勿論相手のリテラシが大切なのだけど、うちのような会社に頼んでくるクライアントは、ほとんどがデザインで問題解決をしたい人ばかりで、根本的な解決を求めているから、時間も費用も用意してくれている。
そうじゃないクライアントが駄目だと言う話じゃなくて、あんまりそういった意味不明な仕事をして、成果もあがらないように口出しをするクライアントとやってられない、と言う思いが強くなってきている。

来年位までにお金をためて、もうひとつビジネスとして成果があがる商売をし、やりたいと思えるデザインの仕事以外は断っていく事に決めた。
二年後から開始して、軌道にのるのが4年後だとすると、最低でも6年間は今と同じようにくだらない事を続けるのかと思うと鬱だけど。それが人生なのだろうなと。
やりたくない仕事=面倒くさい仕事ではなくて、こちらの意思を無視して上の決定なので~みたいなのをやめたいだけ。担当者に決定権が無い場合は論外。
[PR]
by doggy_kou | 2010-10-31 07:09 | その他
会社が大変だ
二回目の決算を迎えるわけで、三年目がスタートするのだけど、スタッフが増えてしまった事や、仕事が良く分からない方向に進みすぎたので、半年位前にリセットした。
本社と作業場をしっかりと切り分け、プロジェクト単位でスタッフを集める事にした。
たとえば、自社案件であれば、メインで自社のデザインをしていない人に集まってもらう。外からの視点が大切だから。
基本的には自分では手を動かさない方が進みは良いけれど、最近は不可能に近いので、自分でガリガリ進めている。
いろいろな葛藤があって、こういう仕事がしたいな、と思っていても思い通りには進まず、求められるのってデザイン性よりもディレクション能力だったりもしていて、本来はインタラクティブなエンタテイメントを作りたいなとか思っているが、そこまでのビジネスモデルは求められない事が多い。というジレンマがある。
けれど、お客さん的には喜んでいるから良いのかなと考えているが、他社との差別化を考えると、どこまで本気にデザインができるかとか、何か色々考えてしまう夜更けだったりする。

あと、どこの会社も社員が急にやめてしまったり、主戦力がいなくなる恐怖があるみたい。
うちには無いなー。やめたい人はやめたら良い。途中の案件だけ片付けてくれればいいと思う。そこには責任があると感じるから。
戻ってくる人も多くて、それも自由だろうなと思う。フランクかも知れないけど、挨拶とかそういう類のは厳しかったりする。

色々考えすぎて、意味不明だけれど、ようやく三年、五年の計画書が仕上がったので、頑張ってこーと思っとります。
[PR]
by doggy_kou | 2010-05-19 05:30 | その他
SUZUKIのバイク屋対応が酷い
SUZUKIと言うバイク屋は、何故か物すごく評判が悪い。
不景気の所為でバイクが売れないと思っているらしいが、そんな事はない。
売れに売れているバイクを見れば一目瞭然だ。売れないのは、企業が悪いのではなく、SUZUKIと看板を出している店舗の責任なんじゃないの?と、オートバイ歴16年の僕が思える出来ごとがあった。

SUZUKI社のGSX1300R隼を買って一年が経った。最初に購入した店は、整備もろくにせずに、整備費用をとって納期に間に合わずに納車となった。費用は掛かっても良いから、自宅に送って欲しいと言ったが対応して貰えずに、くそ忙しい中取りに行ったら、不備だらけだったと言う、なんとも残念な結果に終わり、初めてのSUZUKI車の評価が下がりそうだった。けれど、隼に乗ったら素敵なバイクだから、機械として素晴らしいと思えたので、チャラだ。
自宅近所で整備してくれる場所を探して、ネットで探して電話すると一件断られた。オフィシャルの名前を掲げていて、SUZUKIと看板も出しているが整備出来ない。これは仕方ない事で、車でも同じだ。

隼の整備が出来るバイク屋探しから始まったわけで、以外と近くにあったので良かった。
そこは様々なメーカのバイクを取り扱うが、一応SUZUKIの看板も出していて、電話の対応からすごく良かった。
「いつでも持ってきて下さい」と言われ、アポとっていくとすぐに見てくれた。けっこう忙しそうだったのだけど。
対応が良かったので全てを任せ、その人が良いと思う事は全て取り入れた。結果、酷いと思えた部分がすべて改善された。残念ながら事故に巻き込まれてそのバイクは無くなったので、新しいのを探したいと言うと、程度が良いバイクを探してくれた。ものすごい速さで見つけてくれた。
「乗れないの寂しいですよね、頑張って探します」と言う感じ。対応がよく、本音で話してくれたので、意外とおかねも使ってお得意さんになった感じがあった。
お得意さんって、最初の印象が良ければなるのだろうなと、特定の店にこだわらない僕が思え、引っ越した後もそこに出していた。

スタッフのSUZUKIの少し前の車種がバッテリ切れになり、バッテリを購入して取り付けたが、二週間くらいであがってしまった。多分充電されないのだろうと思い、充電しながら乗っていたが、それでも駄目だったので、上の対応の良かった店ではなく、近所のSUZUKIのバイク屋に電話したが、対応が最悪だった。
概ねどれくらいの規模の修理査定が必要かを聞いたが、「見なきゃわからない」と言う。
症状を細かく話しているのだから、このケースはどれくらいとか、それで終わらなければこれもしましょう、という提案がさっぱり無かったわけだ。
この場合「修理の方向を話し合って進めましょう」とか言われると、あっさり引く事が出来るのだが、途中でこの不景気に、何かなめてるんじゃないかねと思える感じで、「まあ、私は担当じゃないからわからないけど」と言う。しかも何か偉そうで上から目線である。まあ、主観だが。

考えてみると、TOYOTAもけっこうそういう評判があって、一度友人の付き添いでディーラへ行ったが、パンフレットさえ貰えなかった。HONDA~日本メーカ全て回って貰えなかったのはTOYOTAだけだった。
BMWはお茶が出なかったが、あれは「これは買わない客」と見破られていた感じだw

話を戻すと、SUZUKIと言うバイクメーカは一体どのような歴史があったのか、みたいな事を考えても、実は答えが出ず、消費者のスタイルを理解していないメーカにとって、今後のこの景気の悪い中で物を売ると言う事は、佐藤可士和レベルのアートディレクタを入れて、全てのイメージ戦略から、マーケティングまで見直さないといけないと思える。
例えば日産、MAZDAを見ると、店舗撤退の後にスタッフの対応が凄く変わった。リストラされると困る、この店を継続させたい、商品を売るんじゃなくって、サービスを売った延長に物が売れると言う考えにスイッチされたように思える。
ゴーン社長になった後の記事で「従業員のモチベーションをあなどってはいけない、彼らがやる気になれば何でもできる」的な事が書かれていた。その通りだ。
会社と言う組織は、概念でしかなく、人の集合、集落としてとらえればリーダがどうこうある前に、皆の態度の改善を行えない限り、集落の評価は変わらない。そして、今のこのネット社会で情報が簡単に取得出来るのだから、口コミの恐ろしさをわかるべきなんじゃないかなと思えた。

話をさらに戻すと、SUZUKIの店員は「うちに頼むんだったら、お客さんだけじゃないから」を連呼していて、最終的に「頼むにしてもやめるにしても、電話して下さい」と謎な事を言っていた。
これを聞いて「別に普通だろ」と文章から感じるだろうが、その時のニュアンスとしては「こっちは忙しいのだから、スケジュール埋めたいんだったらしっかり連絡をしてね」と言う意味ではなく、主導権を取りたいだけのように感じた。コミュニケーション不足なのだろうけれど。
[PR]
by doggy_kou | 2010-04-09 08:19 | その他
ブランディング
うちは最近ウェブブランディングだけじゃなく、CIも手掛けているのだけど、自社のロゴを全面的に出したいと言う要望が多い。
デザイナには色々なパターンがあって、目の前のお題をそつなくこなすタイプと、お題から作っていくタイプがあるとしたら、僕は後者だったりする。デザインは問題解決のツールだとよく言われているけど、問題をクライアントが提示しちゃうパターンがあって、それをデザインと言う道具を使って、見栄えで解決しようとして失敗してしまう。
例えば、少し前にリサーチでデザイン系の学校の資料請求をしたのだけど、多くが自分たちの学校をアピールするポイントがずれていると感じた。中には、テキストをまったく省き、イメージ写真だけで伝えると言う方法をとっている所もあった。論外だ。

ウェブでも上記のような事が多々あり、「自社のロゴを全面的に出したい」と言う要望が多い。
それを出す事でブランディング出来ると信じているからだと思うが、ほぼ全ての案件で使わない方向を提示する。ロゴにブランド効果があるのは、稀なケースであって、ロゴ作成からかかわれていないのであれば、意味をなさない。妥協点として、FLASHのローディングで使ったりする。
大人になってわかったのだが、闘う相手はクライアントの上司や決定権がある人間からであり、その後に消費者にどう伝えるのかを考えていると、伝わるものなんて難しい。
決定権のある担当であるかどうか、この差は大きいので最初のヒアリングで聞く方が良い。

More
[PR]
by doggy_kou | 2010-04-06 04:16 | その他
仕事って何だろうなみたいな事か
会社の計画書を書いて、売上やらあれこれと浮き彫りになった。
「成功だろうね」と言われたのだけど、まったくもって全然理想と違うわけで、どうしたもんかと。
ビジネスマンになりたいわけじゃないし、サラリーマンなんて全然違うし、じゃあ何だみたいな。
会社を大きくしたいわけでもないし、じゃあ会社って何?みたいな。
子供っぽい事を言っているかも知れないのだけど。
何をしたい?と言われると、優雅に暮らしたいだけだったりもする。
けど、最近は健康で生きていられればそれで良いと思ったりすると、さっぱり野心がなく経営者としてどうなんだろうと言う話にもなる。
周りの中小の社長は毎日お金が大変だとか、営業で仕事とってこいみたいな話のなか、うちはそこに関しては安定しているし、これから新しいサービスを売っていく事になるのだろうけど、不安も特にない。
失敗するのは当たり前だと思って取り組んで、最低限確保する何かを常に意識してるから、損をする事がない。それってビジネスの基本だし、とか言う話をしていたら、やっぱりビジネスマンになりたいんじゃないかみたいな事になってきて、怖くなったから急にアートちっくな話をした。
[PR]
by doggy_kou | 2010-03-06 03:59 | その他
いいや
とりあえず、バイク買う。買ってから考える。
[PR]
by doggy_kou | 2009-09-25 03:46 | その他
何だか胃が痛い
注意していたのだけれど、やっぱり胃が痛い。
胃潰瘍になりやすい体質らしいので、十二指腸潰瘍にもよくなる。
最近血便でてなかったんで、大丈夫かと思ったんだけど、一過性ストレスがわーって。
最近大人になったからなのか、ステキを求めている。
ステキな旅行とか、ステキなカフェとか、ステキな時間とか。
そういうの、何か乙女ちっくではあるんだけど、好きだなあと。
[PR]
by doggy_kou | 2009-09-06 05:45 | その他
会社って何だか大変だな
前務めていた会社のあれこれ相談を受けた。
基本的に若い人が来ないと言う謎の現象があるようで、どうにかしたいとのこと。
で、弊社はコンサルのアドバイザをよくするんで、その視点で良ければみたいな話で説明してたら、「無理」と言う結論だった。
スタイルを変えなければ、何も変わらないわkで、無理と言うのもわかるが、「じゃあ変わるのも無理ですね」と言う事になる。
これは会社だからってわけじゃなくて、会社って人の集まりなので、人間はどう変わっていくのかを考えればよいわけ。
で、人間ってそんなには変わる事が出来ないのだけど、たとえばすっげー広い部屋に引っ越すと、何だか気分が晴れて、掃除が出来る人間に生まれ変わったりする。
実際、会社と家が二つあるので、いろいろな空間で長い時間過ごしていると、自宅は割りと広めなので掃除をしたくなったりするが、もう一つの自宅はすごく狭いので(まあ、まだ引っ越しが完了していないので)汚くてもあまり気にならない。会社はと言うと、最低限必要なもの以外は置かない!と決めていても、何かが増える場合もある。
そう、超整理術の言葉を借りると「狂ったようにヤレ」って事なんだ。

そんなわけで、環境を変えると適応しようとするので、変わっていく。
会社で人材をどうにかしたい場合には、そのターゲットにあった環境作りが大切になる。
よく、デザイン会社なんかは小奇麗なインテリアで装飾したりするが、本当にインテリアを理解している会社は装飾品は少ない。
大人になると雰囲気も変わったりする。だからターッゲトに見合った何かが必要になる。
「いや、何でもいいんです」と言う人ほど、環境が変わると適応しようとする。

若者に来てほしい、と願うのは会社ばかりじゃなく、考えてみれば学校ってまさにそれ。
専門学校なんかは毎日のようにあれこれ施策しているので、ある程度結果が出てきているが、若干足りていないのが、気持ちをくみ取る部分なのかなと。
ってわけで、弊社はとくに施策せず、個人の何かに任せている。
[PR]
by doggy_kou | 2009-07-29 04:19 | その他


日々起きた事。 
by doggy_kou
以前の記事
2017年 03月
2016年 04月
2015年 03月
more...
カテゴリ
全体
デザイン
FLASH
プログラム
格闘技
写真
その他
ゲーム
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧