カテゴリ:プログラム( 3 )
ライブラリ
ちょこちょこライブラリについて書いてるけど、うちは基本的にはプログラム関係のライブラリは禁止している。
例えば、FLASHのactionscriptでXMLを読み込む場合、それはそれは便利なプログラムが用意されており、入れちゃえばさくっと読み込み解析まで出来る。じゃあ、使えば良いじゃんと思うかも知れないが、それが使えなくなったりした場合に困る。
一番分かって欲しいのは、XMLの読み込みでいちいちコードを書くことをさせるのは、嫌がらせなんじゃなく、書き方を覚えコードを書くと言う作法を身につける経験が出来るから。なのだけど、最初からライブラリ使ってるとそこを省く事になるわけ。
なんか前に「TWEENER使ったサイト作りは任せて」みたいな話があって、いや、それ、お前作ってないし、TWEENERでコンテンツが出来上がるわけじゃないし、と思った。
むろん、自分で動きが作れるし、作法も分かってるけど、時間短縮で使うと言うのがライブラリのあり方で、自由にあれこれ作れる人にとっては大切なのも事実。俺も使うし。
魚をさばくのに、包丁を作る必要はない。
もちろん無いけど、魚をさばくプロは、包丁もオーダーメードする人がいる。包丁についてすごく詳しくなるし、使い方にもこだわりが出てくる。
包丁、なんでも良いです、切れれば問題ない、と言う考えでさばいていたら、そこから先に見えてくる壁を乗り越える事が出来ず、魚をさばく事が仕事になりかねん。
魚は、何のためにさばくのか。誰が食べるからさばくのか。が大切になってくる。
だからライブラリを最初は使わずに、苦労してこつこつ作って欲しいもんだ。
[PR]
by doggy_kou | 2010-02-24 02:12 | プログラム
方針
弊社の方針でFLASHのライブラリは使用しない、と言うのがある。
がもう崩れてきている。Tweenerは確かに便利だけれど、万能じゃないし、動きを細かく調整したい場合などには不向きだ。でも本当に便利で作業効率がかなり向上する。
前もって作っていた物理クラスもいらないし、そもそもそれもライブラリか!と思うとまあ良いかなと。けれど、新人には勉強の為に使わせずに作って貰う事を続けていた。
けれど、もう新人とかいないので、ガンガン使おうと。papervisionも取り入れてちょっとまた皆が取り組んでいるようなものに乗っかっていこうかと考えている。
でもデザインも勉強したいし、どっちつかずだと危ないとも思う。
[PR]
by doggy_kou | 2008-08-21 07:30 | プログラム
プログラム
今日は珍しく時間が空いたので、プログラムとデザインの勉強をした。

プログラムはPHPを進めていたのだけど、今だにスラスラ書けず、やりなおそうと思って一週間で覚えるみたいな本をやり直している。意外と動作しないw
言語によって記述は異なるが、考え方はほぼ同じなのだけど、躓く箇所ってのは実行タイミングだと思う。
FLASHから入り、タイムラインであれこれ慣れていると、「実行って何?」みたいな感じになる。
関数覚えた後でも、いつ実行するのかと言うのが割と分らず、変数取得できない事が多い。
先日ウェブアプリケーションとして、FLASHで作成したものを納品したのだけど、コードがすごく複雑で、修正毎にクラス化していったが、60個程クラスが出来てしまってやはり瞬時に理解できるか微妙。なので設計をもっとしっかり行うべきだと感じる。情報整理が大切だ。

整理といえば、デザインの勉強でも整理が大切だと思う。
伝えるべき事とレイアウト。見えない輪郭を浮き彫りにする為のインタラクションなど、深すぎてめまいすらする。

知り合いにサイトリニューアルを頼まれたが、必要性を感じないほど素晴らしいサイトだった。
文字が読みにくいと言う点を解消する事で落ち着いたのだけど、やたらと新しくするもんじゃない。デザインが素晴らしかったので、誰が作ったのか尋ねたら、友達との事で、今何をしているのかさらに尋ねると、プログラム組んでいるそうだ。
デザインじゃ食っていけないらしいよ、と言う話になり、最近それを感じている。
生活をするだけなら足りるが、向上するためには自分の価値を高めるのが大切だな。
[PR]
by doggy_kou | 2008-07-02 03:40 | プログラム


日々起きた事。 
by doggy_kou
以前の記事
2017年 03月
2016年 04月
2015年 03月
more...
カテゴリ
全体
デザイン
FLASH
プログラム
格闘技
写真
その他
ゲーム
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧