まゆみちゃん
TVで南海キャンディーズの山ちゃんが、チャットで女性に告白すると言う企画を見ていたのだけど(元々そんな企画じゃなかった)、非常に面白い。
携帯電話のメールでやりとりをする、所謂「話す」事を題材に、色々な話しで進むこの番組は、最終的にはドッキリで終わるのだけれど、真理的な話しが面白かった。

なんと言っても山ちゃん最高。彼の必死な演技力は、いつかスクリーンで観たいと思える。

確かにメールって性格が凄く出るなあと思う。

その前にビーバップが放送していたのだけど、最後に出てきた金髪の役者が、格闘技の技をあれこれ出すので、そこまで時代は来てるのかーと思えた。

何だか久しぶりにTVをみたけど、なかなか面白いね。
[PR]
# by doggy_kou | 2005-08-18 00:24
凄い人
たまに凄い人に出会うと、凄いなーと思う。
まるで朝起きた時「ああ、起きたな」と思う位の凄さ。

僕はどうやらパソコンが好きなようで、一年位まえにそれを知人に言ったら「パソコンなんてオタクじゃん」と言う話しになった。
「要らない、人生に必要無い」とあれこれ言ったあげくに、最終的に「世界平和のためにもよくない」とか「コミニュケーションが取れない人間の持ち物」とまで言っていた。
凄いなーと思う。

その人は無類の「ファッション好き」で、洋服に月に10万円程度使う。
僕は車好きでもあって、お金を凄く使っちゃうから「分かる!」とふったら、「車?はあ?勿体無い」といわれた。これまた凄い。
「車なんて乗れれば良いじゃん、一人よがりだよ」と。
凄い、凄すぎる。

洋服なんて着れれば良いとは思わないし、お金をかけるのは悪い事だとも思わないが、同じような出来事でも、自分が理解出来ない物については「悪い物」になってしまう。

あれからしばらくして「パソコン買ったんだよ、教えて」と言われた。
何だか凄いと思う。
[PR]
# by doggy_kou | 2005-08-17 06:35
FLASHとMP3
仕事でのサイト作成の合間に、ミュージシャンの知人のサイトを作っていたら、凄い事に気づいた。

FLASHで制御する、ミュージックプレイヤーが欲しくて、外部ファイルでMP3を用意した。
スクリプトで、それを読み込むようにしてあるんだけど、全然音が流れない。
多分、誰が考えても「スクリプトミス」だと思うはずだ。
いや、思った。何回も見直して、絶対にあってる!と思ってたんだよね。

んで2時間ほどあれこれ作業をして、どうしても納得出来ないので、まさかとは思いつつも、持ってるMP3のファイル名を変更して、先ほどのスクリプトから読み込んでみると、再生される。
不思議だ。ファイルがおかしいのか?

More
[PR]
# by doggy_kou | 2005-07-18 04:41
不具合
以前何かの本に書いてあったのだけど、日本人は機械を作る時に、「100%壊れない物を作る」と言う理念があるらしい。
んで、海外はと言うと、そうでもなくて、例えば10%位不具合が出てしまうと想定したら、110%分作れば良いじゃないか、と言う考えもあるそうだ。
文化の差なので仕方ないと思うし、それが「面白さ」を産む物だと思う。

正規のディーラーから、新車を購入して、壊れても「まあ、仕方ないよ」と納得出来るのであれば、何も問題が無いと思う。

何が言いたいのかと言うと、モデルチェンジしたMINIを購入して1年半が経過したのだけど、不具合が多すぎる。
BMWからの発売で、驚くほど良くなったと言われるMINIだけど、フォルムは確かに素晴らしい。車内のデザインも非常に整っているし、何よりスポーティーかつ快適に走れる。

二台車を所有していた時は、どちらかが壊れても別にどうって事無かったんだけど、RX-7を売却してしまった今、MINIに不具合が出ると不安で仕方ない。
しかも、エンジンが止まる、と言うのは根本的にシステムの見直しをしなきゃ駄目なんじゃないかと思える。

機械は壊れる物なので、仕方ないとは思う反面、そのスパンが短すぎたり、同じ症状がいつまで経っても改善されないまま、メンテナンスの為の入庫が多いと、さすがに買い換えを考えてしまうし、その他のMINIユーザーに聞いても、同じ症状なので、早い所リコール対象にして欲しい。

ポルシェが欲しいと切に願っていたけれど、考えなくてはならないなあと思った。
まあ、買えるだけの身分になれる頃には、また違う車になっているのだろうけど。
[PR]
# by doggy_kou | 2005-07-12 16:57
スキン変えてえ。
梅雨いり宣言がひそかに行われつつある今日、私としては若貴問題に釘付けです。
冗談はさておき(実は全然知らない話題さ)、最近デザインめいた事が多い。
仕事だったり、仕事じゃなかったり。

最近、仕事を終えて、仕事をしているという状況が続いていて、モニタの前にいる時間が長い。
昼間の仕事(本職)が無い日は、10時間以上パソコンを操作しているのだから、お尻が異常を訴えたって何ら不思議じゃない。
そう、ケツがいてえ~んだよ。

デスクワークの8割は痔になるらしい。
大痔主にはなりたくない。そんな野望から、円座(中央に穴の開いた座布団)を買ってきて座ってるんだけれど、ベヴィ級な重みに耐えられず、潰れてしまって無意味になっている様子だ。
困ってしまったねこりゃ。
何だかね、座布団にまで「痩せろ」といわれてる気がしてならない。
なんだかんだ言って、5月~計算すると10kgくらいは落としたので、けっこう痩せたはず何だけどなあ。

どれだけ落としたって、無意味にでかいバストと、豊満なこのウエストは変わらないので、痩せて見えないんだそうだ。
首だけでも何とか主張してない感じにしたい。6割以上無理な注文さ。

色々なデザインを見ていると、ブログのスキンを変えたくなってきた。
今抱えてるデザインの仕事が終わったら、取り掛かろうと思う。
やはり作る過程が楽しいのだろうか。出来上がった物には全く興味が無い。
[PR]
# by doggy_kou | 2005-07-05 03:51
ルービックキューブ
先日TVで脳の番組が放送されてた。
時代は誰が何て言っても脳だ。
その中で、ルービックキューブを13秒で解く少年が出演していて、何だか凄かった。
何が凄いって、目隠しでもできるんだよ。ある意味マジックだね。

記憶からイメージを作って行く作業って、どんどん出来なくなっている気がして、たまに脳だけで風景を作るんだけど、家を出て、エレベータで1階へと降り、会社へ向かう道のりを描くのだけど、エレベータ出た瞬間危うい時がある。
「ここは何処でしょうか?」と言う風景。脳って適当だなおい。

そんなわけで、右脳の訓練と一緒に、大人のドリルを手放さない私としては(手放さないだけ)やはり、そういう類のは手をつけたい。
オークションで安く売っていたので、購入してみると、何だか「品薄」なのだそうだ。

正解を知っていると、あのキューブは1分ほどで解けるようで、攻略書なる用紙が添付されていたのだけど、読まずに解きたい。
頭の中で、3Dが動く状況を描けるようにならなきゃ、買った意味が無い。

夜中の3時、寝る前にストレスを感じる四角い玩具は、すでに玩具の域では無くなってる。
ちなみに一度も揃って無い。
[PR]
# by doggy_kou | 2005-06-30 13:23
近況
WEBサイトのお仕事を、奇跡的に頂けたので、先日打ち合わせをしに渋谷へと行って来ました。
デザイン会社にいた(いる)わけじゃないので、どういう見積もりの仕方をすれば良いのだろうと、色々な人に助言して貰いつつ、やっと一段落です。後は作るだけだから、何だか楽だ。
照明関係の会社のサイトなんだけど、商品や施工の画像を一点も使えないと言うのが悩む部分。

新規でサイトを作る時には、基本的に落ち込みます。
「ああ、俺って駄目だあ」と、一瞬深い闇の中へ落ちる。
そこからが開始なので、何だか精神的には良くなさそうな雰囲気。
「これ良いじゃん!」と最初に思えた物は、他人からの評価が凄く低いのが笑える。
何だろうね、論理的に作れなかった感覚的な物って、やはり駄目なのだと思えるのかもしれないなあ。
よって、再度理論書などを読みたいと思う。
自信や構成力に繋がる勉強だと思うので、自分には必要なんだよね。

デザイナーとして一年目のひよっ子なので、温かい目で見てやって下さい。
[PR]
# by doggy_kou | 2005-06-27 17:28
しばらく
調子に載って、大きなサイズの写真を載せていたら、容量が無くなってしまったので、整理と、諸事情の為、しばらく休みます。
言い忘れてました、過去ログ見れません。
[PR]
# by doggy_kou | 2005-06-03 03:14


日々起きた事。 
by doggy_kou
以前の記事
2017年 03月
2016年 04月
2015年 03月
more...
カテゴリ
全体
デザイン
FLASH
プログラム
格闘技
写真
その他
ゲーム
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧