人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライブラリ
ちょこちょこライブラリについて書いてるけど、うちは基本的にはプログラム関係のライブラリは禁止している。
例えば、FLASHのactionscriptでXMLを読み込む場合、それはそれは便利なプログラムが用意されており、入れちゃえばさくっと読み込み解析まで出来る。じゃあ、使えば良いじゃんと思うかも知れないが、それが使えなくなったりした場合に困る。
一番分かって欲しいのは、XMLの読み込みでいちいちコードを書くことをさせるのは、嫌がらせなんじゃなく、書き方を覚えコードを書くと言う作法を身につける経験が出来るから。なのだけど、最初からライブラリ使ってるとそこを省く事になるわけ。
なんか前に「TWEENER使ったサイト作りは任せて」みたいな話があって、いや、それ、お前作ってないし、TWEENERでコンテンツが出来上がるわけじゃないし、と思った。
むろん、自分で動きが作れるし、作法も分かってるけど、時間短縮で使うと言うのがライブラリのあり方で、自由にあれこれ作れる人にとっては大切なのも事実。俺も使うし。
魚をさばくのに、包丁を作る必要はない。
もちろん無いけど、魚をさばくプロは、包丁もオーダーメードする人がいる。包丁についてすごく詳しくなるし、使い方にもこだわりが出てくる。
包丁、なんでも良いです、切れれば問題ない、と言う考えでさばいていたら、そこから先に見えてくる壁を乗り越える事が出来ず、魚をさばく事が仕事になりかねん。
魚は、何のためにさばくのか。誰が食べるからさばくのか。が大切になってくる。
だからライブラリを最初は使わずに、苦労してこつこつ作って欲しいもんだ。
by doggy_kou | 2010-02-24 02:12 | プログラム
<< 仕事って何だろうなみたいな事か いいや >>


日々起きた事。 
by doggy_kou