人気ブログランキング | 話題のタグを見る
渋谷での二年目
2005年から書いているのは凄いなと思う反面、最近1年に1回の投稿って言うのも凄いなと思う。
12年前に何をしていたか、記憶を辿ると何となく覚えているけれど正確には覚えていないですしね。
と、ここまで書いて、ミクシが気になってログインしてそちらであれこれ書きました。

会社を設立してもうすぐ10年になる。
デザイナをはじめて12年ぐらいかな。
自分では割りと技術を高く持っているつもりでいたけれど、ここ5年ぐらいぬるま湯にいたような気がする。
一番は、専門学校で教えていた事。かなりの足かせになっていたので、辞めました。

専門学校と聞くと、外から見ると「専門的な学校」に見えるけれど、実際は高校の延長のような場所で、最初に意気込んでいた「プロを育てちゃる」みたいな事は殆ど出来ず、何人かやる気のある生徒がいても授業内容に落胆して辞めてしまったり、重力の影響のように楽な方へと落ちてしまう。
入学してやる気に満ちていた生徒達も才能を開花させずに「やらなくてもある程度いける」といった、自分のブレーキを覚える二年間に耐えられませんでした。


それでも10年続いたのは、働く環境が良かったからだと思います。
意見を汲み取ってくれる上司や、同じ境遇にいる先生たち。
ウェブの先生は殆どいなかったけれど、デザインというジャンルでは共通言語が持てるし、生徒も慕ってくれていたから続いた部分はある。
それでも、もし専門学校の講師をしていなかったら、と考えると悔やむ部分も多い。

とはいえ、うちの社員は8割教えていた学校の生徒だから、意味はあったのだろうと思う。
残っている社員はとてもテクニカルな事が出来るし、プライベートより仕事を優先してくれるから、しっかりと恩返しをしていかないとなと思う。


by doggy_kou | 2017-03-03 04:39 | その他
<< 育てても辞める 渋谷での一年目 >>


日々起きた事。 
by doggy_kou