人気ブログランキング | 話題のタグを見る
充実してます
最近色々と試験受けるために勉強してるんだけど、今更ながら考えさせられる事情が多い。
例えば問題一つみても、理解出来ない部分がある。
定義されていないものの答えを書くのが、たまに馬鹿らしくなるのだけど、合格と言うのを目指す場合、それをクリアしていかないとまずい事態になるね。

セミナーやカンファレンスにも定期的に参加しているので、色々なデザイナに出会って、各々の考えや製作物を見せて貰う機会が増えた。
たまに集まって、ディスカッションするんだけど、非常に楽しく感じる。
自分の考えって言うのは、ファジーな面が多くてそれが実は売りだったりもする。販売はしていないけれど、買ってくれる人は募集している。そんなファジーさ。
しかしながら、「こう習ってきたから」と言う意見が一番多くて、大抵が色の話やレイアウトの話で色々なディスカッションをしている。
深夜まで話し合っていると、最後には皆「まあ人それぞれだしね」とまとめたがる。まとめる意味は無いし、まとまる必要も無い。
こうした話から何が生まれるか、と言うのは自分の中だけの問題で、何も国と国が協定を結ぶための話し合いではないし、自分が優位に立つ為の議論でもない。
色々な感覚、様々な経験を聞く事で、プラスになるかならないかは、本当に自分次第。
たまに凹んで帰る子がいるのだけど、ちょっと勿体無いとも思う。
出来ないなんて当たり前なのが日常で、出来る人ほどつまらない人生は無いんじゃないかと思える位だし。

ここ最近は製作会社の外注として受けている案件が多い。
大抵が「すげー時間無いんだけど」と言う仕事が多く、アニメーション、インターフェイス、スクリプトなどなど、FLASH全般いらっしゃいな感じ。
そこで提案する時間は無いものの、話せる相手であれば、仕事が無い時に色々な話しをする。
先日嬉しい事に色々誉められて、発展途上な僕は伸び盛りなのです。もっと誉めましょう。

大抵深夜まで仕事しているんだけど、その後に勉強したりプライベートな製作をする。
友人のサイトや関係している存在のサイト製作。
これが多分ここ数年は続くだろうと思う。
製作のストレスは製作で補うと相乗効果抜群な気がする。
ウェブが本当に好きなのだなあ、と実感する時でもある
by doggy_kou | 2006-03-07 13:51 | デザイン
<< プライベート 鬼ごっこ的 >>


日々起きた事。 
by doggy_kou