人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真に頼らないデザインを
色々なポータルサイトやクリエイタサイトに登録しているので、割りとポートフォリオを見てもらう機会が増え、知り合いや仕事が非常に増えた。
ミクシィの人気がやっと浸透したらしく、色々な会社がSNSや似たような間違っているサイトをたちあげてくれたので、ユーザーとしては嬉しい。
ステイタスの無いウェブクリエイタは基本的に仕事で製作した物を、公開する事が出来ない。
そういうのを見越して、契約してからポートフォリオを会員しか見れないと言うサイトも出てきていて、非常に助かるな~と思う。

その手のサイトで、同じクリエイタを見ていて、個人事業主や会社設立した人を問わず、写真を活用したサイトデザインが多いなあと感じる。
何故か外国人の写真が多くて、さっぱり意味不明な物になってる。
以前参加したセミナーで、ウェブデザイナーはコピーライトを軽く見ている、と聞いたんだけど、それは強く感じてる部分の一つで、素材の使用方法が間違ってるんじゃない?と思える事も多いと思う。
デザイナ仲間に話すと「そんな事言ってたら仕事にならない」と言われるんだけど、確かに仕事にならないんだよねえ。
クライアントとの対話が出来ない立場の人もいるだろうし、ディレクションする人間が適当な場合もあるしね。でも同じ事を繰り返していると、絶対に慣れる。
慣れてしまった事って、考える事すらやめてしまうような気がする。

専門学校で学んで就職して三年位たつと、立派に社会に適用していくんだけど、学生の頃に感じていたり、考えていた事も綺麗さっぱり忘れちゃうんだろうな。
それが大人になるって事なのか、保守なのか回避なのか不明だけど、そうじゃないクリエイタも多くいるので、日々の過ごし方ってのが大切なのかも知れないと思えた。
まあ、仕事は仕事って割り切って、プライベートで好きな作品作るのも楽しいよね。
by doggy_kou | 2006-04-14 18:15 | デザイン
<< 全然わかんねえ カレンダーを作る >>


日々起きた事。 
by doggy_kou