人気ブログランキング | 話題のタグを見る
優秀な人材を探している
何処の会社でも優秀な人材を探している。
出来れば凄く働いてくれて、何だかコミュニケーションもしっかり取れちゃう人が良い。
なんて素敵な話はあまり無くて、雇ってみると胃が痛いなんて事が多い。
僕は雇う事も雇われる事もあまり無いのだけど、そういう事情の愚痴やしわ寄せを多く見る立場にいる。
サイトでも人材を募集していたり、外注スタッフとして依頼したいって言うトピックが山のように転がっている。仕事だけはあるんだけど、とにかく人手が足りないらしい。
でも、本当に人手が足りないのかと言うと実はそうじゃなく、仕事が多いだけだったりする。
同じ結果だけど、中味が違う。

この会社は凄い!と思えた所を見ると、大抵が分業を極端に減らしている。
PSDで「はいデザインできました」なんて言う事は大抵しない。ましてそれ。
流れ作業としてサイトを作らないで、最後まで関わると責任感が出てきちゃったりする。
耳が痛い話だけど、仕事で作ったサイト、毎日見てますか?と聞かれたら、一瞬躊躇しちゃう。
設計段階から関わると、何だか責任があるような気がして、毎日アクセスを見たりするんだけど。
その辺今後もっと分業が盛んになると、どうやっても責任なんて感じないし、クリエイティビティが失われていくのは仕方ない事情だなと。

話は変わって、ソニィのサイト(奥の方だけど)をどうにかする事になりました。
フリーで直にきた大きな仕事は初なので、緊張で胃が痛い反面、嬉しくってダイエットを忘れてます。
そこでも言われたのが、デザイン的なことよりも、コミュニケーションを求めるのと、どれだけ無理が出来るかというパフォーマンス的な要素だったので、やはりそこは大事にしようと思えた感じです。頑張ります。
by doggy_kou | 2006-06-01 17:58 | その他
<< 比較的に見分けられる スパム >>


日々起きた事。 
by doggy_kou